一人出版社の短文メモ帳

一人出版社 Creative Edge School Books 緊急用(2015年12月12日から開始)

40代以上が入園者全体の約20%(ディズニーリゾートのデータを読む)

2015年3月期、過去最高の3,138万人のゲストが訪れた東京ディズニーリゾート

2023年までに、5,000億円レベルの投資をしていく方針で、入園者数を恒常的に3,000万人以上とする目標を掲げています。

東京ディズニーリゾートのデータはいつも興味津々で、毎年、参考にさせていただいているのが、オリエンタルランドのアニュアルレポート。

f:id:designfee:20151214224108p:image

オリエンタルランド アニュアルレポート2015
(PDFをダウンロードできます)

f:id:designfee:20151214224129p:image

・ゲスト1人当たり売上高は、10,955円
・平均滞留時間は、9.0時間
・ゲストの約70%が大人(18歳以上)
・40代以上も全体の約20%を占める

など、ゲストプロフィールも公開されています。

それにしても、テーマパークで40代以上の入園者が全体の約20%というのは、すごいな。

高齢化社会を見据えた今後の戦略についても、レポートに書かれていますので、ディズニーのビジネスに興味のある人は、ダウンロードしてみてください。



◼︎関連記事:

「みんなのために」って言うけど、「みんな」ってどういう人たちなの?

小学生でも創造できるイリュージョン

マップ発想法

パソコン教室ではAndroidの専用アプリしか教えない

どうやって、アンヌ隊員を創り出すか

リエーターという生き方