一人出版社の短文メモ帳

一人出版社 Creative Edge School Books 緊急用(2015年12月12日から開始)

どうやって、アンヌ隊員を創り出すか

数年前に、まんだらけで買った「怪獣ウルトラ図鑑」。1968年の本です。Amazonだと復刻版で、4,000円ですね。

f:id:designfee:20151212152728j:image

この本、裏表紙のアンヌ隊員で、ずいぶん売れたという話を聞いたことがありますが、ヒロインの魅力は重要だなぁと思うわけです。

f:id:designfee:20151212152739j:image

今やっている医療・ロボティクスをテーマにしたスマホコミックでも、アンヌ隊員のようなキャラクターを置きたいと思っていて、プロトタイプで試し始めています。

読んでもらいたいのが、中学生、高校生なので、憧れのお姉さん、お兄さん的な魅力を発散するキャラクターが欲しい。

たんに可愛いとか、かっこいい、という感じではないんですよね。

以前、参加した心理学の講座で、アンヌ隊員は、ウルトラセブンから切り離しても、単独の物語を夢想しやすいキャラ、というユニークなレポートを聞いて、なるほど、と思った。

個々の(それまでの人生経験を反映し蓄積された)メンタルモデルで決まることですが、学校という共通体験があるから、学園とか、放課後、理科室といったキーワードは、トリガーになり得る。

だけど、「エースをねらえ!」のお蝶夫人って、最高傑作だと思う。

当時は、こんな高校生いるか!と言われてましたが、今は渋谷や池袋に行くといますよね、お蝶夫人ぽい女子高生が。