一人出版社の短文メモ帳

一人出版社 Creative Edge School Books 緊急用(2015年12月12日から開始)

このアプリ、機能多すぎね

30分ほどマクドナルドで、(スマートフォン、人間どちらも)充電タイム。

後ろの席で、高校生の集団が、ゲームやりながら大騒ぎ。まわりのお客さんは嫌な顔してますが、私は彼らの会話に興味津々。

「このアプリ、機能多すぎね」「使いづれぇ」と聞こえたので、ん?何のアプリだ、と気になり、聞き耳を立てていましたが、わからなかった。

彼らは、毎日、集団で使い込んでますからね、優秀なテスターとも言える。

ブラウザーにURLを入力したことのない世代は、すべて、LINEで送って!で済ます。

一人出版社のビジネスカードは、裏にQRコードを刷っているのですが、これが大正解でした。

f:id:designfee:20151212140601j:image

今はもう、「お手軽」じゃだめで、「超お手軽」がデフォルトの時代。

アプリの機能なんて、1つから始めて、ユーザーの声を聞きながら、追加していったらどうかな。
Adobeは、モバイルアプリで、それをやってるんだけど。