一人出版社の短文メモ帳

一人出版社 Creative Edge School Books 緊急用(2015年12月12日から開始)

ヒストリーシート


コンテンツの企画のときには、必ずヒストリーシートを作ります。これは、リーンとアジャイルの歴史を一覧したもの。

f:id:designfee:20151212010906j:image

この後に、デザイン思考とパターンランゲージを追加し、シナリオを書いて収録、「リーン/アジャイル、デザイン思考」のコンテンツをリリースしました。

認知症ケアのコンテンツでも、ヒストリーシートを作っています。すごい時間かかるのですが、これを作っていく過程で、同時に学習もしているので、頭に刷り込まれていくんですね。

だから、Podcastで話したいと思ったら、すぐに収録できる。頭の中に入っているので、資料などを見なくても大丈夫。

ヒストリーシートは、必ずA3サイズでプリントして、エピソードを後から追加していきます。リーン/アジャイルのヒストリーシートは、すごい情報量になってますよ。一人出版社の資産です。