一人出版社の短文メモ帳

一人出版社 Creative Edge School Books 緊急用(2015年12月12日から開始)

2015-12-16から1日間の記事一覧

「FinTech革命」はお奨めします

移動中ですけど、メモとして。「FinTech革命」(日経BPムック)は、思っていた以上に、詳細にまとまっていました。今年後半から、FinTech関連のニュースが増えてきましたが、このムックで一通り理解できます。伊藤穰一さんのインタビューも興味深い内容。お奨…

記録

貴重な資料をお借りできました。ありがとうございます!

Dreamweaverのライブビュー作業におけるウェブアクセシビリティ

今月リリースした「Dreamwaever CC 2015 基礎編 パート1( http://design-zero.tv/Dreamweaver/ )」が好調で、学習者も増えてきましたので、Museと同様にQ&Aページを追加する予定です。今日は、アクセシビリティに関する質問を取り上げてみたいと思います。…

デザイナーなのにプログラミングもできる。職域横断的な人が増えていく時代

1994年に、インターネットが商用化されてからは、世界中の膨大な数の「アマチュア」が毎日のように、作品を公開するようになり、ユニークな技術やツールがリリースされると、あっという間に「作ってみた」で埋め尽くされるようになった。それまでは、プロが…

散らない花はないが、咲かない花はある。

フリーダムパブリッシングの追加版「Op.posth. 」もかなりお待たせしていますので、構成を再開しています。本日、タナトロジーに詳しい方に話をお聞きし、疑問点が明確になったのですが、思っていた以上に、重たいエピソードになりそうです。一人出版社がド…